作品履歴をまとめてみて

Discographyページ作成四方山話

今回サイトをリニューアルするにあたって今まで制作した作品をまとめたページを作ってみました。今まではそれぞれのサークルページにバラバラに載っているだけだったのでデータベース的なページにしようと着手しましたが…

制作にあたって最初にはじめたことが試聴音源探し。しかしこれが大変でした。
去年PCを新しくしたことも一因でまあ見つからない見つからない。外付けHDDを漁ったり旧HPかDLしたりして何とか揃えることに成功。

次にジャケット画像。これまた大変。
画像があっても解像度が低かったり、そもそもなかったり。どうにもならないので入稿用イラストレータデータから開き直してみたりして何とか揃えることに成功。

最後に各CDの特設ページへのリンク。まとめるに当たってCDごとの特設ページへリンクをはるために改めて確認してみたら、リンク切れとかいっぱいでもうお腹いっぱいYo!状態でしたが、直せるものは直しつつも壁紙データ等が紛失していたUnknown Colorsのページはどうにもならならず作り直しに至りました。

実はHearty Smile Factoryはもちろんのこと、AYUTRICAもEclipseedもサイト関係は全て星魚が一人でコツコツ作っていたのですが、見返してみると「これはどうやってつくったんだ??」という具合に作りこんでいたものもあったりして過去の自分に感心してしまいました。頑張ったね、当時の私!というか、もう直し方がわからないよ・・・(^^)/

美麗!CDレーベルデザインも必見!

今回作成したDiscographyページで一番の目玉(?)といえば、CDのレーベル画像を掲載したことでしょうか。
実は今までどこにも載せたことがなく、CDを手に取ってくださった方しか見ることのできなかった部分です。

でも実はレーベルデザインがどれも素晴らしくてリニューアルの際に載せようと「絶対のせなきゃ!!」と。今回のDiscographyはデータベースの意味合いもありますし、どこか「自分史」的な意味合いもあったので外せないなと。

Hearty Smile FactoryがかかわっているCDのデザインはほぼ全てKanako Seno氏にお願いしていたのですが、彼女のセンスには本当に惚れ込んでいました。今見直しても本当に素晴らしい。

特にお気に入りなのが以下の2作品。

一つ目はAYUTRICA 3rdアルバム「ベルンシュタインの王冠-Die Krone von Bernstein-」のレーベル。作品のテーマである兄弟の争い、赤と青の二重螺旋を表現しきっているというか!!もう、好き。。。かっこよすぎだろ!!

二つ目はAYUTRICA 7thシングル「白き祈りの交響曲」。ゴシックでゴチャゴチャしていてカッコよくて・・・好き・・・。
しかし、早々に完売してしまったのでもう少し作ればよかったなあ・・・なんて

と、レーベル画像を掲載した今回ですが、一つだけない作品があります。
さあ、どれでしょう!?
何故かデータが見つからなかったのでした。スキャニングするのもあれですし。。お持ちになっている方だけご自分でお楽しみください。

そんなこんなでDiscographyページ制作四方山話でした。
よろしければの各ページもご覧になってみてくださいね~☆彡

それではまた。

関連記事

  1. M3ありがとうございました♡